お客様インタビュー
お悩み解決リフォームで生まれたミニマムな暮らし
- お施主様
- O様
- 施工エリア
- 浅口市
- 施工内容
- LDK(キッチン・内装)
- 営業
- 門別 勝志
──リフォームをしようと思ったきっかけを教えてください。
奥様:床がギシギシしだしたのと、壁の汚れが気になって。壁は昔、おじいさんがタバコを吸っていたり、焼肉をしたりしていたので黄ばみがあったりしてね。
ご主人:最初は内装だけの予定だったけど、どうせやるならついでにキッチンもリフォームしようという話になりました。
奥様:キッチンも古くなっていたしね。最初は昔ながらのキッチン(セクショナルキッチン)で考えていたけど、ショールームに行ったらやっぱりシステムキッチンがいいなって。
──カスケホームに依頼された理由を教えてください。
奥様:前回もトイレのリフォームをお願いして、すごく良くしてくださったから今回もお願いしました。
門別:ありがとうございます!
ご主人:トイレ、すごく綺麗にしてもらって。
奥様:私たちも仕事をしているから、昼間はずっと誰もいないんです。一番心配していたのが、不在にしている間に工事してもらうのはどうなのかなっていうところで。まわりの人からも誰もいないのに大丈夫?って聞かれたりして。でも、前回お願いしたときの信頼があったからお任せすることができました。
──リフォームして1年たちましたが、前後で生活に変化はありましたか?
奥様:やっぱりキッチンまわりが使いやすくなったことが1番ですね。カウンターを40cm短くしてもらったことでより広く感じますし、ダイニングとの行き来がしやすくなりました。いろんなものをカウンターに置いてしまっていたんですが、リフォームをきっかけに整理できてスッキリしました。カウンターは中を可動棚にしてもらったから、すごく収納しやすくなりました。最初に位置を決めたらもう動かさないかもしれないけど(笑)。
門別:1年たってもすごく綺麗に使われていますよね。
奥様:あれから特に物を増やしてもないし、収納量に合った使い方をするようになりました。前は棚もあったりして、どんどん物が増えてしまってましたね。リフォーム前に片づけていたら、こんなにいっぱい物があったのかとビックリしました。出したこともないような昔のお盆が出てきたり(笑)。食器とかもいっぱいあって、出したけど使わないから今のキッチンには入れてないです。1年たったし、もういらないかな(笑)。
ご主人:テーブルも大きすぎたしね。今回のリフォームをきっかけに買い替えました。
奥様:前は8人家族だったんですよ。だからテーブルも大きかったけど、今は子供も大きくなって、使うのはほぼ2人だからそこまで大きいのも必要なくなったので。
門別:キッチンを見ていると、今使うものが集約されているというか。無駄がないように感じます。
奥様:今はここにあるものしか使っていませんね。今の家族の人数に合った使い方ができるようになったと思います。リフォームがきっかけで物の整理ができたり、綺麗なままをキープできるようにこまめに掃除するようになったり。今日みたいに「来るよ」って言ってもらったら、掃除するからまた綺麗になるしね。
ご主人:毎週来てくれたら毎週綺麗になっていいかも(笑)。
──カスケホームの工事はいかがでしたか?
奥様:職人さんも皆さん、良い方でしたよ。
ご主人:仕事に出るので、職人さんにはあんまり会えてはないですけど。帰って来たときに少しずつ変わっている様子を見るのが楽しみでした。
奥様:最初、塗装してもらったキッチンカウンターの色がどうしても気に入らなくて、門別さんに相談させてもらったら、すぐに塗装し直す手配をしてくださって嬉しかったです。
門別:送ってもらった写真を確認して、思ったのと色が違ったので焦りました。
奥様:一回色を落として再塗装してもらったら、今度は綺麗に色が入って別の職人さんも「この色いいですね」って言ってくださって。
ご主人:すごい黄土色だったね。確か、他の場所と色を合わせてほしいってお願いしてたからそういう色になってしまったんだけど、塗ってみたらイメージと違って。
奥様:思ったより濃い色で。見たときに「どうしよう、言ってもいいんかな」て思ってだいぶ悩んだけど、思い切って相談して良かったです。塗り直してもらった後の色を見たら、涙が出るほど嬉しかったです。
──最後に、カスケホームに一言お願いします!
ご主人:お世話になりました。洋間と子供部屋の壁とか床も気になっていて、廊下もギシギシ言うし。またお願いしたいと思います。
奥様;本当に門別さんには良くしていただきました。工事中も、追加したり変更してもらったりとけっこう無理を言ったりしたよね。
ご主人:猫の戸をつけてくれとか、トイレに鍵をつけてくれとかね。
奥様:そういうのでも良く対応してくれました。ありがとうございました。
門別:こちらこそありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。