お客様インタビュー
中古住宅リノベーションでかなえた、 故郷での豊かな暮らし
- お施主様
- M様邸
- 施工エリア
- 岡山市
- 施工内容
- 中古住宅✕リノベーション
- 営業
- プランナー
- 大澤 祐里依
──中古住宅リノベーションをしようと思ったきっかけを教えてください。
ご主人:1階は広い家が欲しくて、駐車場も大きくとれれば、両親や兄弟が集まる時もすごくいいよなという話をしていて。でもそういう家を一から建てようと思うと、なかなか大変だったりもするので、敷地が広くて、1階の広い昔ながらの家を探して、それを床、壁、綺麗にしてもらえたら住みよいよねっていう話をしたところがきっかけでした。カスケ不動産(物件探し)からカスケホーム(リノベーション)の流れがスムーズだったというのも、お願いするきっかけにはなりました。
──カスケホームに依頼した決め⼿を教えてください。
ご主人:最初は、これぐらいの予算でこれぐらいのものになればということで、探していただいて、それがしっかり思ったようなかたちだったので、そのままお願いできたというところですね。
設計も現場に一緒に行って、買う前からここだったらこういうリノベーションができますねっていうのを、現場でプレゼンをするようなかたちを、だいたいどの物件でもやってもらえたのでイメージがしやすかったです。
──どんな要望をお持ちでしたか?
ご主人:雰囲気は、ちょっと和風な感じだったり、間取りはリビング中心で生活したいなって話をしていたので、リビングは大きくとってもらって、寝る部屋はしっかり独立というかたちで。なるべく1階で生活が完結できるようにというところはお願いしたと思います。
大澤:「リビング中心かつ畳があって、素足で転んだりもできるスペースが欲しい」というご要望を伺って、畳のスペースを別の部屋に設けるんじゃなくて、リビングの中に一つの空間として設計しました。過ごしやすい空間というのを一緒に作っていけたかなと思っています。
──カスケホームの提案や打ち合わせはいかがでしたか?
ご主人:神戸から来て、お話をして、またその日に帰るっていうかたちが多かったので、メールで話させてもらったり、お写真を送らせてもらったり、ここは決めておいてほしいというところを事前に話をしてから行けたので、何かを決めるというのが、割と早いペースで進んだかなとは思いますね。
最初は岡山に来るのも、毎回は大変だと思いながら、結局、週末楽しみにしながら、働いてまた帰ってきてというかたちができたので、なんだかんだ楽しい時期でしたね(笑)。
奥さま:最初にいくつか提示してもらって、この中でどの雰囲気ですかっていうところで、ちょっと和風な感じだったり、照明もあったかい印象にしていただいて、間取りはいくつかご提案いただいた中で、決めることができました。
大澤:「こうしたいんです」っていうご要望を、お忙しい中で話し合われて、次の打ち合わせまでに一緒に持ってきていただけたので、遠方で大変だったかと思うんですけれども、打ち合わせも密度の濃いものができたのかなと思っています。
──新しい暮らしはいかがですか?
ご主人:元々、椅子を使う生活をしてこなかったので、ご飯の時だけは椅子ですけど、それが終わればリビングに寝転がりながら、テレビを見たり、本を読んだりできますし、子供も近くで遊んでるので、どこで遊んでいても存在はわかるので、その辺りはすごく思った通りの空間ができています。
──家づくりで取り⼊れて良かった点を教えてください。
ご主人:リビング中心の間取りという点です。独立した部屋もそれぞれあるので、寝る時もゆっくり寝れますね。
玄関ホールは元の雰囲気を活かして、手を加えず残しているところもよかったです。
奥さま:日当たりがすごくよくて、日中はぽかぽかあったかいので、それが気に入ってます。お風呂もリビングから近いし、水まわりや収納が全部近いので、だいぶ動きやすいなと思います。
キッチンが広くて、子供と一緒に料理もしやすいです。収納もたくさんあって、まだ使いこなせていないぐらいです(笑)。
──カスケホームに⼀⾔あればお願いします!
ご主人:いろいろなことをご提案してもらったおかげで、思ったような生活ができているので、すごく助かっています。今後ともよろしくお願いします。