雨風が強い日の翌日にボンネットに雨跡があり心配で相談をしました。屋根に上って調査してもらったところ穴は開いていないということで安心しましたが、撮影してもらった屋根のサビた状態を見てこのままでは良くないと感じて塗装の見積を依頼しました。作業途中と仕上りの写真を見せてもらい、綺麗になった屋根にとても安心しました。穴が開く前に塗装することが出来て良かったと感じています!
施工事例
倉敷市│雨漏りの心配を塗装で解決!!
以前塀の工事をさせていただいたお客様より、車庫に停めた車のボンネットにポタポタと雨跡のようなものがあり、屋根に穴が開いているのではないかという相談を受けました。屋根に上ったところ複数個所にサビはあるが穴は開いておらず、折半屋根のかぶせ部分の隙間より斜め降りや谷で跳ねた雨水が侵入している可能性が考えられました。また、ボルトもむき出しの状態でしたので、今回キャップの取付をご提案させていただきました。「サビた鉄部を削る⇒サビ止め⇒シリコン塗料×2回塗り」という工程で、天候が良かったため3日間で工事を完了することが出来ました。
\この事例と同じ施工をした場合の費用を
知りたい方はこちら/
- 工事内容
- 車庫の屋根塗装
- お客様名
- K様
- 施工エリア
- 倉敷市
- リフォーム期間
- 3日間
- 費用
- 約40万円
- 採用した商品
- 水谷ペイントのRMプライマーとルーフマイルドシリコン
- 施工事例No.
- 31760-92451
【1日目】ケレン(サビた鉄部を削る作業)
-
へら状の工具を使ってサビた鉄部表面を削ります。
-
さらに表面を磨いて滑らかにします。
【1日目】サビ止め
-
サビを削った部分にサビ止めを塗布します。
-
ボルト部分にもサビ止めを塗布します。
【2日目】キャップとコーキング
-
むき出しだったボルト部分にキャップを被せます。
-
雨水の侵入が考えられた屋根材被せ部分の隙間をコーキングで埋めます。
【2日目】中塗り
-
ローラーで丁寧に塗装していきます。
-
かなり綺麗になりました!!
【3日目】上塗り(仕上げ)
-
屋根の側面と折り返し部分も丁寧に手塗りします。
-
「サビ止め⇒中塗り⇒上塗り」の3回塗りで仕上りです!!
施工前
-
塗膜が剥離しており、複数個所にサビが見受けられます。
-
ボルトがむき出しの状態になっていました。
-
屋根のかぶせ部分の隙間より雨水が侵入している可能性が考えられました。
お客様の声
\この事例と同じ施工をした場合の費用を
知りたい方はこちら/
私が担当しました!
小雨程度だと雨漏りしないが、雨風がひどいとポタポタとボンネットに雨跡が付くということで相談をいただきました。屋根上に上ると穴は開いていなかったのですがボンネット上の屋根部分が屋根同士の継ぎ目で隙間があったため、斜め降りや谷で跳ねた雨水が侵入していることが考えられました。今回サビ止めやコーキングによる隙間埋め、更にボルトキャップを取り付けることで、サビの進行や雨水の侵入を防ぐことができたと思います。穴が開く前に塗装を出来たことは、とてもよいタイミングだったと思います!