I様邸は大通りに面した交差点近くに位置しており、大型トラックが通れば揺れや騒音を感じる立地。元建具屋さんだったお父様が仲間内と建てられた家は、50年の劣化により隙間風が気になるようになっていました。また30年前に増築された離れが日光を遮断し、薄暗いキッチンダイニングスペースとなっていました。お施主様である息子さんは古い物がお好きで、古民家や趣味の車やバイクが眺められるリビングに憧れていました。
施工事例
倉敷市│古民家風の外観 愛車と暮らすインナーガレージのある家
インナーガレージにしたことで、通りから距離を取りつつもガレージから明りを取り入れることが可能に。
既存の背比べの柱を残したり、お父様の作られた建具を再利用し、以前の面影残るリノベーションとなりました。
\この事例と同じ施工をした場合の費用を
知りたい方はこちら/
- 工事内容
- 1F全面リノベーション
- お客様名
- I様
- 施工エリア
- 倉敷市
- リフォーム期間
- 約5ヵ月間
- 費用
- 約2,000万円
- 施工事例No.
- 77429
-
外観はI様ご希望の古民家風住宅へ。お施主様の愛車とバイク全てを離れの1階に入庫できる、インナーガレージを設計しました。LDKからも愛車を眺められる、車好きの方にはたまらない空間となっています。
-
解体して立派な梁が出て来たので、勾配天井とし、より古民家の雰囲気を出すようにしました。
-
畳コーナーからもガレージ内を眺められます。畳コーナーはスクリーンをおろせばちょっとした個室としても利用できます。
-
家族が集まるダイニングテーブルは造作し、キッチンの腰壁に使い勝手の良いニッチを取り付けました。動線を工夫したことでかなり家事効率などもあがります。お母様が「家事をしながらTVが見れるようにしたい」という事で、壁掛けTVを設置。通路に面しているので、壁を彫り込んで通路の邪魔にならないようにしています。
-
以前は応接間としていた部屋でしたが、物置となっていたため新たにお母様の寝室として生まれ変わりました。
-
思い出のたくさん詰まった既存の背比べの柱は、あえて残しています。
-
クッションフロアより板間にしてほしいとのご希望から、フロアに合わせた和モダンなコーディネートとなりました。シンプルな空間は落ち着いた雰囲気を醸し出します。
-
入って正面にはお父様の作った建具が構えます。所々折れてしまった格子も建具屋さんの手により、ぴったり納めることが出来ました。
施工前
\この事例と同じ施工をした場合の費用を
知りたい方はこちら/