住宅兼事務所となっているYさま邸。ご自宅と事務所の入り口が同じなため、事務所への来客が居住スペースを通って案内するような動線となっていました。そこで事務所スペース、来客スペース、住居スペースを分けてゆっくり過ごせる場所が欲しいとリノベーションを決意。ご近所様のご紹介によりカスケホームにご依頼いただきました。
施工事例
井原市│居住スペースも事務所も。動線を整えて快適な暮らしを実現
新たにYさまの居住スペースとなったのは、以前生活されていた場所とは別棟の増築部分。あまり使用していないお部屋となていました。リノベーションにあたっては事務所スペース、来客スペース、住居スペース、それぞれの動線をできるだけ分け、住居スペースはコンパクトでありながらもできるだけ広く感じられ、高級感のある空間を目指しました。
\この事例と同じ施工をした場合の費用を
知りたい方はこちら/
- 工事内容
- リノベーション・LDK・水まわり・外構
- お客様名
- Y様
- 施工エリア
- 井原市
- リフォーム期間
- 約4か月
- 費用
- 非公開
- 施工事例No.
- 97282
-
テレビボードの背面には大谷石を施工し、色味的には落ち着いているが重厚感と存在感でLDKのアクセントとなっています。廊下を取り込み、19.5帖のLDKを実現しました。
-
奥さまこだわりのペンダントライトを取付けたダイニング。床にはナラの無垢材を選ばれました。
-
LDKが完成したことで、事務所の隣にあったキッチンで料理を作り、できた料理をダイニングに運び、お客様が来られると事務所へ戻るという複雑な動線を解消しました。
-
2帖のゆとりあるトイレ。タンクレストイレのため、さらにすっきりした印象です。壁は全面にキッチンパネルを施工し清掃のしやすさを追求しました。
-
新たに住居スペース用の玄関を新設。事務所の玄関、来客用の玄関、住居スペース用の玄関の3つの出入り口ができそれぞれの動線が交わることがなくなりました。
-
床暖房とテレビ付きのユニットバスは1717サイズ。
-
洗面脱衣室の窓は上部に設置。明かりは取り込みますが、まわりの視線は気になりません。
-
リビングとフラットにつながるデッキを新設。デッキに座りお庭を眺めたり、洗濯物を干すこともできます。
-
スロープを施工し、勝手口までの動線を整えました。
-
壁面に合わせてスイッチカバーを変更。統一感を持たせました。
-
ご夫婦の寝室。 寝室内にウォークインクローゼットも設けました。収納はロールスクリーンで仕切ることもできます。
施工中
施工前
\この事例と同じ施工をした場合の費用を
知りたい方はこちら/