スタッフブログ
2024年04月10日(水)
豆知識!エアコンを効果的に効かせて快適&節電!
こんにちは(^^)
カスケホーム笠岡店 加瀬です☆
寒かった冬を乗り越え、ようやく暖房がいらない日々がやってきました。
電気代の緩和措置がとられていたとはいえ、冬の光熱費はやはり高いですね。
エアコンを使わない今のうちにクリーニングして夏、キレイな風で快適に過ごしましょう。
さて、エアコンといえば家の中で電気使用量TOP5に入るほど電気を使用する家電。
かといって特に昨今の夏は猛暑傾向にあり、エアコンなしで生活するには熱中症などの健康被害も心配です。
節電をしながらエアコンを使って快適に過ごす方法をお伝えします。
①「自動運転」に設定する
風量を弱にしたほうが節電になるような気がしますが、実は間違い。設定温度に達しても弱運転を続けるため電力を消費続けてしまいます。
自動運転は設定温度になると自動で風量が弱まるなど、効率的に運転を切り替えて設定温度を維持してくれます。
②運転に合わせた風向きにする
暖かい空気は上に、冷えた空気は下にたまるという性質があるので、暖房運転の時は下向きに、冷房運転の時は上向きに設定すると部屋全体が快適になります。
③こまめなオンオフをしない
エアコンの消費電力が大きいのは実は運転開始時。設定温度が近づくと消費電力が小さくなるため短時間の外出ならつけっぱなしのほうが節電になります。
④フィルターを掃除する
フィルターにごみやほこりがついていると、空気がうまく取り込めずエアコンが効きにくくなります。2週間に1度のフィルター掃除がおすすめです。
⑤サーキュレーターを使用する
エアコンを効率的に運転させるには部屋全体の温度を均一にすることが大切。サーキュレーターで溜まった空気を動かすのがおすすめです。
⑥窓を断熱リフォームする
家の中で熱の出入りが大きいのは窓。暑い夏、いくらエアコンの温度を下げても窓から熱を取り込んでいると部屋は涼しくなりません。
窓に内窓をつけたり、断熱性の高い窓に交換することで、熱の出入りが抑えられエアコンを効率的に効かせることができます。
今なら国の補助金を活用したお得な窓リフォームが可能です。
いかがでしたか?
今年も猛暑予報となっている夏を、快適にお得に乗り切りましょう。
窓リフォームをお考えの方はは、カスケホームにご相談ください!
\リフォーム補助金についてはこちらから/