スタッフブログ
2024年06月04日(火)
豆知識!お家のカビを防ぐための対策とは?
こんにちは(^^)
カスケホーム笠岡店 加瀬です☆
先週の大雨から、雨漏りのご相談を多数いただいております。
そろそろ梅雨入りと思われ、雨漏りのご相談はこれからまた増えることも予想されます。
雨漏りは早期発見、早期修理を行うことで被害、修繕費用を抑えることが可能です。
気になることがあれば、お早めにご相談ください。
梅雨シーズン、雨漏りのほかにも気になるのが「カビ」。
梅雨の長雨による湿気に加え、夏が近づくため高温になることが多いこの季節は、カビが好む環境になります。
カビは見た目が悪くなるだけでなく。家族の健康にも悪影響を及ぼすおそれがあります。
今回は、生活の中でできるカビ対策をお伝えします。
カビが発生しやすい部屋は、窓がないなど換気がしにくい、日当たりが悪い、水まわり(お風呂やキッチンなど)に近いなどの特徴があります。
また、窓が外壁の断熱性が不足している部屋は、冷暖房時に結露しやすくカビの繁殖を促進してしまいます。
\カビの発生を防ぐための対策/
・湿度管理をする
・こまめに換気する
・窓や壁の結露を防ぐ
・通気性の良い家具の配置にする
・こまめに掃除する
・不要な物を処分する
梅雨時期のカビ対策の基本は「湿度管理」です。
エアコンや除湿器を活用して、室内の湿度を40%から60%に保つこと。
押し入れやクローゼットは除湿剤などを使用して湿気を吸い取ることがおすすめです。
家の中に空気の流れができるよう、家具は壁から少し離して配置したりドアの開閉も気を付けましょう。
特に料理やお風呂の使用後などは湿度が高くなりがち。換気することで湿気をため込まないことが大切です。
いかがでしたか?
生活する中で少し注意するだけでも、カビの発生を防ぐ効果が見込めます。
ぜひ実践してみてくださいね!
すでにカビが発生してしまって、洗剤などでも落ちない場合はリフォームもご検討ください。
壁紙や床材の張り替えでキレイにすることが可能です。
カビが下地材にまで及んでしまった場合は、やり替えもおすすめ。
内装リフォームもカスケホームにお任せください!