スタッフブログ
2024年08月20日(火)
豆知識!台風に備えるお家の安全対策とは?
こんにちは(^^)
カスケホーム笠岡店 加瀬です☆
お盆が明け、日常が戻ってきました。
今年は南海トラフ地震臨時情報が発表されたり、台風7号が関東へ接近したりと不安の多いお盆休みとなりましたね。
また新たな台風も発生しています。岡山から離れていますが、台風シーズンも本番。
毎年のように台風が被害をもたらしていることを考えると、日頃から備えておくことが大切です。
今回は、台風に備えるお家の安全対策についてお伝えします。
まずは台風が来る前にお家のまわりを点検してみましょう。
台風に備える家のチェックリスト
□テレビアンテナ 錆びたり緩んだりしていませんか?
□屋根瓦やトタン、波板 めくれたり金具が緩んでいませんか?
□雨樋 枯葉や砂が詰まっていませんか?
□雨戸やシャッター ちゃんと閉まりますか?ガタガタしていませんか?
□プロパンガス ちゃんと固定されていますか?
□窓 ひび割れやがたつきはありませんか?
屋根に設置しているテレビアンテナですが、もう使用していないが撤去が面倒でそのまま・・・なんてことにはなっていませんか?
ケーブルテレビなどへ切り替えてアンテナが不要になってもそのまま放置している場合は、錆などで腐食し台風による強風で落下したり折れて屋根を破損させたりとデメリットしかありません。
そうならないためにも、使わないテレビアンテナは早めの撤去がおすすめです。
台風シーズンに多いご相談が、屋根や波板の補修です。
金具が外れて風が吹くとバタバタと音がしたり、屋根瓦がずれていたり。
強風で飛ばされた場合、人や物に当たってしまうこともあり得ます。
台風前や、普段でも時々は確認して、破損している部分は早めに直しておきましょう。
また、台風が発生して風が強まる前には家の周囲の安全確認を行いましょう。
□物干し竿 飛ばされないように下におろしておく
□庭木 倒れたりしないように固定する
□植木鉢、その他屋外にあるもの 強風で飛ばされそうなものは家の中へ入れておく
いかがでしたか?
被害がないことが一番ですが、自然災害はどうにもなりません。
できるだけ被害を最小限に抑えられるように備えておきましょう。
ただ、屋根の上などの高所に上がるのは危険ですので、自分で上がらずカスケホームにご連絡ください。
またお家まわりの備えについても、気になることはご相談ください。
今週末は、玉島市民交流センターで夏の住宅博2024を開催します。
お家のことなら何でも相談いただけますので、この機会にぜひ足を運んでみてください!