スタッフブログ
2024年11月05日(火)
豆知識!キッチンリフォームを検討するタイミングとは?
こんにちは(^^)
カスケホーム笠岡店 加瀬です☆
新築当時はピカピカだったキッチンも、毎日、何年も使用すると汚れや傷が目立ってきます。
また、使い慣れてはいるけれど、何だか使い勝手が悪くなってきた・・・そんなお悩みも出てきます。
でもまだ使えるからリフォームはまだ早い?そもそもキッチンリフォームっていつしたらいいの?
今回は、キッチンリフォームを検討するタイミングについてお伝えします。
キッチンの耐用年数は、およそ10~20年といわれています。
ただ、使用状況やお手入れの仕方によっても変わるためおおよその目安として考えてくださいね。
①キッチンの故障
キッチンの場合、キッチン本体というよりもレンジフードやコンロ、食洗器といった機器に不具合がでてきます。
キッチン本体が壊れるのは、キャビネットの取っ手が取れたり、天板に不具合が起こるなどでしょうか。
レンジフードやコンロは部分的に交換が可能なので、それ以外に不満がなければもっと長い期間使用することができます。
②使いやすさの改善
キッチンは毎日使う場所なので、小さな不満が実は大きなストレスにつながっている場合があります。
例えばキッチンの高さが合わず腰が痛くなる、スペースが狭く作業がしにくい、動線が悪くて無駄な動きが多いなど。
メインで使う人に合ったキッチンなら、ストレスフリーで家事時間の短縮にもつながります。
③ライフスタイルの変化
お子様の独立や、ご両親との同居など、家族構成の変化もキッチンリフォームを検討するタイミングといえます。
新築当時は5人だった家族がお子様の独立で夫婦2人になると、広すぎるキッチンは不要になります。
コンパクトなキッチンに交換すれば、動きやすさも確保でき、お手入れの手間も減らすことができます。
いかがでしたか?
意外と難しいキッチンリフォームのタイミングをお伝えしました。
最新のキッチンは汚れにくさや収納量など、使いやすさもグンとアップしています。
家事の負担を減らして、余った時間を家族との団らんに充てることもできます。
キッチンのお悩みをなくして、心の余裕を手に入れましょう。
\キッチンリフォームのご相談、お待ちしています!/