アクセント

スタッフブログ

2025年01月29日(水)

春におススメな外壁塗装を今から準備したほうがいい理由とは?

こんにちは(^^)

カスケホーム笠岡店 加瀬です☆

 

築10年を超えると外壁塗装を検討する方も多いのではないでしょうか。

外壁塗装を検討する際、最も適した季節を知ることは重要です。

その中でも「春」は、外壁塗装を行うのに最適な季節といえます。

今回は、春が外壁塗装におススメな理由をお伝えします。

 

 

春が外壁塗装に最適な理由

① 気温と湿度が適切
春は気温が安定しており、塗料が乾燥しやすい時期です。

一般的に、外壁塗装に適した気温は10℃以上で、湿度は85%以下が理想とされています。

冬は気温が低く、霜などによって朝から工事に着手できない場合があります。

その点、春は気温と湿度のバランスが良いため最適な季節といえます。

② 雨が少なく作業がスムーズ

春は比較的晴れの日が多く、施工期間がスムーズに進みやすいのもメリットです。

梅雨や秋の長雨の時期と比べると、雨による工期の遅延が少なくなります。

これにより、計画通りに工事を終えることができ、住まいのメンテナンスがスムーズに進みます。

③ 暑すぎず寒すぎず快適な作業環境

職人にとっても作業しやすい季節です。

春は職人が最適な環境で丁寧な作業を行うことができるます。

 

春に外壁塗装を行うなら、冬のうちから準備を始めることが重要です。

まだ春まで時間があるし・・・と思われている方に、冬から始めたほうがいい理由をお伝えします。

 

冬から相談を始めた方がいい理由

① 人気シーズンのため予約が埋まりやすい

春は外壁塗装に適したシーズンであるため、多くの人がこの時期に施工を希望します。

そのため、春が近づくと施工業者の予約が埋まりやすく、希望する時期に施工できないこともあります。

冬のうちから相談を始めることで、希望のスケジュールで施工できる可能性が高まります。

② 事前の点検・見積もりに余裕を持てる

外壁塗装は、まず現地調査を行い、見積もりを作成し、工事の詳細を決める流れになります。

この準備に時間がかかるため、春になってから相談すると施工時期が遅れる可能性があります。

冬のうちに相談を始めておけば、じっくり検討しながら最適なプランを決めることができます。

③ 材料や施工内容を十分に検討できる

外壁塗装にはさまざまな塗料や工法があります。

例えば、「耐久性の高い塗料にしたい」「遮熱効果のある塗料を使いたい」など、希望に合わせた選択が可能です。

早めに相談することで、最適な塗料や施工方法をじっくり選ぶ時間を確保できます。

 

 

いかがでしたか?

外壁塗装は家の美観を保つだけでなく、建物を長持ちさせるためにも重要なメンテナンスです。

そのため、冬のうちから余裕を持って相談を始めることで、スムーズに施工を進めることができます。

外壁塗装を検討されている方は、今のうちにカスケホームにご相談ください。

 

→外壁塗装の事例はこちらから

岡山県(岡山市・倉敷市・総社市・浅口市・笠岡市周辺)でリフォーム・リノベーションをお考えの方は、地域密着で施工実績4万件以上のカスケホームにご相談ください!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 最新のイベント情報はこちらから! ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

▼▼▼ 最新のイベント情報はこちらから! ▼▼▼

イベント・キャンペーン最新情報
お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

お客様専用ダイヤル

050-7586-2801

050-7302-0938

受付時間 9:00~17:00

※営業の方は086-526-1313(玉島本店)

お問い合わせ・来店予約はこちらから