スタッフブログ
2020年04月18日(土)
節約
こんにちは。カスケホームの木口です。
一人暮らしを始めて4年目です。
1度引っ越したので、2つのアパートで住んだことがあることになりますが
最初のアパートには乾燥暖房換気扇がお風呂についていて、冬の寒い日にその設備があるありがたみを強く感じました。
しかし調子に乗って、
お風呂中→暖房つけっぱ
お風呂あと10時間→乾燥
で毎日使用していたら、ひとつきで電気代が10000円以上になり震えました。
意外と高くなってしまうので、個人的には乾燥機能のない、暖房換気扇をおすすめします。
お風呂自体やっぱり寒いので、暖房は欲しいところ。
使い方としては、お風呂に入る15分前に暖房をつけ、
お風呂に入る直前で暖房を切る。
お風呂に入った後からは24時間換気を付ける。
これがいいんじゃないかと思っています。
お風呂に入ってしまえば、お湯の湯気でだいぶ温まりますので、お風呂中は要らない。
1時間あたり、暖房の電気代は30円前後なので、15分なら7.5円ほど ひとつきで225円
24時間換気はひとつき、400円ほど
※機種によって差があります。
ちなみに私がやらかしたときは単純計算で9900円ほどになるので、だいぶ違いがでますね。アーメン、、、、
それと、乾燥機能はとても便利なものですが、
いわゆるあたたかい空気で乾燥させるようになるので、お風呂を使用後きちんときれいにしておかないと、
完全に乾ききるまでに時間がかかるため、
あたたかい温度×湿度×皮脂汚れなど、の相乗効果でにおいの原因になってしまいます。
排水口は水が乾かないのでカビができやすかったりね、、、、
服の汚れが洗濯で落ち切れてなかったりすると、生乾きのにおいが発生します。
なので、24時間換気で浴室内を乾かす、服はなるべく浴室では干さない。ほうが私としてはいいのではないかと思っています。
私のアパートの場合、夜にお風呂に入り、24時間換気機能で、次の日の朝にはきっかり乾いてます。
あ、窓も開けないのが鉄則です。
2時間換気機能に関しては、窓を開けずに換気することを考慮して作られているのです。
花粉症がかなりひどい方の場合、外に干すことができず、やむなく室内や浴室などで乾かすことになると思われます。
その場合は洗剤も室内干し用にしたり、浴室内の清潔な環境の保持に努めるのがおすすめです。
最近はかなり掃除がしやすいユニットバスが増え、環境保持しやすくなってきました!
ぜひお風呂交換をご検討くださいませ^^
木口