スタッフブログ
こんにちは!
カスケホーム倉敷店、リフォームアドバイザーの三島です。
今週に入りさらに寒さが増しましたね。
月曜日あたりには少しばかりの雪を見ました。
私はもうすぐウインタースポーツの季節がやってくるので、
今のうちからワクワクが止まりません、、、。
皆さんはどんな冬を過ごしていますか?
さて今回は、お部屋の照明計画についてお話しようと思います。
照明計画なんて、新築の時にするだけじゃないの?
と思われる方もいらっしゃると思います。
いいえ、違います。
リノベーションはもちろんリフォームでもお部屋の照明計画を変えることは可能です。
照明を変えるだけで部屋の雰囲気や使い方を変えることができます。
例えば、、
シーリングライト1つで部屋の明るさを保っているリビング(中央配置型)の照明計画をリフォームするとします。
ダウンライトやブラケットライト、ペンダントライトなどを分散して配置することで、
「だんらん」「くつろぎ」「シアター用」など、その時の雰囲気に合わせて部屋の明るさを調節できます。
必要な時に必要な分だけ明かりを点灯させるので、節電にもなります。
注意点は2つあります。
①照明の場所を変えるため、壁の補修に伴ってクロスの貼り替え作業が必要となる場合があります。
②パネル工法やコンクリート造などの場合は、配線が露出になるなどの問題が発生する場合があります。
ぜひ照明の配置で、お部屋の雰囲気を変えてみませんか?