スタッフブログ
2023年10月03日(火)
お風呂リフォームのタイミングはいつ?│お風呂リフォームのススメ
こんにちは(^^)
カスケホーム笠岡店 加瀬です☆
朝晩が涼しくなり、暖かいお風呂が気持ち良いですね。
夏の間はシャワーだけですますことが多かった我が家ですが、やっぱり浴槽にお湯をためて浸かると、その日の疲れがスーッと和らぐ気がします。
前回のブログで、ユニットバスへのリフォームのメリットについてお伝えしました。
でもお風呂リフォームって、どうしてもお金と時間がかかります。。
ユニットバスはあったかくて、掃除しやすくて、リフォームした方がいいのは分かるけど、まだ使えるし・・・となかなか重い腰が上がりません。
お風呂に使われている水栓、換気扇はおよそ10年が寿命と言われています。給湯器は10年~15年。
それらは修理、もしくは部分的に交換が可能です。(カスケホームには修理専門のスタッフがおりますので、お困りの際はご連絡ください)
では、お風呂本体はどうでしょう?
タイル張りの在来浴室もユニットバスも、10年ほどで「壊れる」ものではないのでリフォームのタイミングは難しいですね。
お風呂リフォームの目安は10年~15年といわれていますが、一番多いきっかけは経年劣化による不具合です。
例えば、タイルやコーキング部にヒビ割れを見つけたり、掃除しても取れないカビがあるなどです。
お風呂という場所だけに、タイルにヒビが発生した場合、小さなヒビでもそこから水が浸入し内部の構造材を腐食させるリスクがあります。
また、秋から冬にかけては寒いお風呂を何とかしたいというご相談も増えてきます。
在来浴室はもちろん、ユニットバスでも20年前のものと比べると断熱性能は格段に高くなっています。
高齢のご家族のヒートショック対策や、小さなお子様が寒いお風呂を嫌がるなどのお話も多く耳にします。
床が滑りにくくなっていたり、柔らかい素材が開発されたりと安全面も向上しているため、ご家族が増えたタイミングでお風呂リフォームを検討される方も。
お風呂は身体をキレイにするだけではなく、一日の疲れを癒したりリラックスする空間へと変化してきました。
でもそれは、暖かく快適なお風呂が前提です。
現在、お風呂に気になることがある方は安心して心地よく使えるお風呂にリフォームを考えてみませんか?
カスケホームが、ご家族が笑顔になるお風呂リフォームをご提案します。
お気軽にご相談ください。
お風呂の施工事例はこちらからご覧ください。
皆様の住まいのお悩み相談、お待ちしております!
工事対象エリア:倉敷市、笠岡市、岡山市(東区除く)、総社市、早島町、矢掛町、浅口市、里庄町、井原市